Translate ››
からだメンテナンス - Shinka

なるほど納得

~レモンよりレモンの香り~

『レモンマートル』が仲間入り。

 

先日、ふるさと村で開催された「緑の丘マーケット」にて。

「レモンよりレモンの香りってどういうことですか?」

と店員さんに尋ねると、

葉をパキッと折って、差し出してくれました。

「ホントだ!!!あ~懐かしい香り。レモンに粉砂糖ついたお菓子の香りするーっ!」

と私。しばらくいただいた葉を持ち歩いて嗅いでいました( *´艸`)

「~レモンよりレモンの香り~」のうたい文句に納得しましたよ。

 

この香り、「シトラール」と呼ばれる芳香成分の一つで、

レモンの20倍も含まれているのだとか。

抗バクテリア作用・抗菌作用・リラクゼーションに効果があり、

葉を乾燥させ、煎じたものをお茶や料理に混ぜても良い、

何かと使える植物なんですね(*^-^*)

からだメンテナンス

Shinka

〒013-0060
秋田県横手市条里1丁目3-24
電話番号 / 0182-41-9055